パソコンのファイルを間違って上書きしたために大変な思いをしたことはありませんか?
削除した場合は、「ゴミ箱」から復元するという操作は、もう慣れっこですよね?
今回は「間違ってファイルを上書きしてしまった!以前のファイルを取り出したい!」っていうことに対してどうしたらよいのか対処方法です。
ちなみにお金は使いません。
設定方法はこちら
■Windows7の場合
1.[システム] を開きます。(「コンピュータ」アイコンを右クリックして、「プロパティ」)
2.左側のウィンドウで、[システムの保護] をクリックします。
※管理者のアクセス許可が必要です。
3.ドライブをクリックし、[構成] をクリックします。
4.下記のどちらかを選び、OKボタンをクリックします。
・[システム設定とファイルの以前のバージョンを復元する] (よくわからない場合はこちら)
・[ファイルの以前のバージョンのみを復元する]
ディスク領域の使用量ですがいっぱい使いすぎるとHDDが不足してしまうので10~20%程度で良いかと思います。(このあたりはご自身で調整を)
※作成タイミングは不定期っぽい。
取得できたかどうかは「ローカルドライブ」を右クリックして「プロパティ」を開きます。
「以前のバージョン」というタブが表示されるのでそこをクリックするとそこに保存されています。
色々とファイルが壊れたりするので復元するのも簡単で便利ですよ。